ファンタジー 名文句 迷文句 第8集

生きよ、ウォルロ村の守護天使よ、ワシはワシの里を守ろう
出典 ドラゴンクエスト\星空の守り人 スクウェア・エニックス
紹介者 parn

コメント
国民的RPGシリーズ最新作より、酒飲みドラゴン グレイナルの最期

・・アニメで描かれるんだが、熱い・・!
劉備「まっかせーなさーい♪」
出典 真・恋姫・無双〜乙女繚乱・三国志演義 BaseSon
紹介者 parn

コメント
何も知らない人から見れば頭痛しか起こらないであろう、この一言!

知ってる人には真名で呼べって言われるんだよなぁ特に劉玄徳と張翼徳と曹孟徳。だが断るけどな!
劉備「うん、私お友達をたくさん作る!私に足りないたくさんのものを持ってて、優しくて、私の力になってくれる人を、・・・需要と供給!そのかわり、私もその人達に足りない何かになるね!」
出典 真・恋姫・無双〜乙女繚乱・三国志演義 BaseSon
紹介者 parn

コメント
知らない人は大いに笑え。

知ってる人は・・・
諸葛亮と凌統と張飛は渡さないからな!
諸葛亮「はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいましたぁ」
出典 真・恋姫・無双〜乙女繚乱・三国志演義 BaseSon
紹介者 parn

コメント
ロリ孔明。
「あのね、今神仏をバカにしている作品を書いているんだけど、バチ当たらない
かな?」
「(怒)……そんな事でイチイチバチ当てる程神仏はヒマじゃない!」

出典 猫娘、まっしぐら!―はいぱーぽりす〈1〉あとがき  春眠 暁作
紹介者 安井賢一

コメント
MEEくん原作のマンガのノベライズ版より。
内容はヒロインの笹原夏美の所に「終末の鍵」が送られて来て、それをめぐって神仏悪魔がドタバタを繰り広げるんですが……作者書いてるうちに「バチ当たるんじゃないか」と心配になり、神社の友人に電話した時のやり取り。
いやまったくごもっとも。
んまっ つぁ ちょぎっ!
出典 リトルバスターズ!エクスタシー  Key
紹介者 parn

コメント
意味:マヨネーズをお持ちいたしました

天に向けてマヨネーズを差し出す筋肉バカの図。
ドラスティックにブッ殺したかった夏、イン・トーキョーっ!!
なにひとつ、意味がわからねぇよ!

出典 リトルバスターズ!エクスタシー  Key
紹介者 parn

コメント
全くだ。
吾輩は猫である。名前はまだない。
出典 吾輩は猫である 夏目漱石
紹介者 りゅん

コメント
あまりにも有名な小説です。
猫の視点から見た人間世界というのも十分にファンタジーではないだろうかと思
い投稿してみました。
お腹がすいてるんだね、僕の顔を食べなよ
出典 アンパンマンシリーズ やなせたかし作
紹介者 purn

コメント
日本人なら誰でも知ってるであろうあの英雄の名セリフ。


これぞ自己犠牲の究極の形だと思う、だって頭部全部食われても平気に発声して
飛んでるんだぜアイツ。バケモンだ・・・
なに、気にすることはない。
雄どもは皆阿呆の妬き餅焼きじゃからの

ただな、雌もそんなことが嬉しい阿呆じゃからの。
どこを見ても阿呆ばかりじゃ

出典 狼と香辛料 支倉凍砂作
紹介者 じゃまぐち軍曹

コメント
私は♂なので“図星なだけに耳が痛い。”です。
ただ、女性は非常に賢いのではと痛切に感じる今日この頃です。
マハリクマハリタ〜
出典 魔法使いサリー(TV版) 横山光輝原作 東映動画(現東映アニメーション)制作
紹介者 バグ

コメント
言わずと知れた魔法少女アニメの原典です。しかも原作はあの横山先生です。
この呪文ひとつでどんな複雑なことも出来てしまう万能呪文!これで通用してしまうって、いい時代でしたねぇ
「私はまだこの国の王子だ
誰にも捕らわれず
誰にも屈しなどしない
なぜなら私は―
限りなく天然≠ネのだから―!」
「王子っ
そこは「天然」ではなく「自由」等の方が適切では?」
「おや?そうか?
まあいい似たような意味だろう」

出典 王子の優雅な生活(仮) 紫堂恭子作 
紹介者 バグ

コメント
以前紹介した作品から、何とか追っ手を撒いて森に隠れた王子達三人に親切に協力してくれた老人が敵に捕らわれ、無事救出し帰り際に颯爽と敵に啖呵をきります。途中までは「お〜いいこと言ってる」って感じですが最後は自分で天然宣言しちゃってます(笑)
これで敵が呆気にとられ固まってるうちに無事逃げ切りました
「…俺にはどうしても納得できないです
…あの子たちは自分を捨てた親を許してるけど
そんなに簡単に許していいことですか!?
いくら貧しくたって大変だからって自分のところ来てくれた命を―」
「アロー…」
「…今の私にはダメな親の気持ちも少しはわかる」
「…え?
王子さまがどうして?」
「私だってライオネルやおまえがいなければ今ごろ本物の追いはぎになっていた
のかも
たとえ王子だろうと下街の孤独な娘だろうと誰も助けてくれる人がいなければ…
愚かなまま堕ちてしまうのは簡単なのだ―」

出典 王子の優雅な生活(仮) 紫堂恭子作 
紹介者 バグ

コメント
もう一つ、今度は名文句の方を、ある日街へ出た帰り道で森の中で赤ん坊の泣き声を聞き捜索すると一本の朽ち果てた老木に辿り着きます、その中には小さな骨が大量にありました。実はそこは貧しさ等の理由で子供が捨てられる場所だった
のです。怖がるアローをしり目に王子は子供の幽霊から願いを聞き供養することを誓います。セリフは翌日、埋葬する時にアローが漏らした言葉を聞いての王子の返答です
確かにどんなに頑張って上に行っても堕ちるのは簡単なんですよね…
せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!
出典 デスクリムゾン エコールソフトウェア
紹介者Xbeta

コメント
様々なゲーム誌で数多の伝説を作り上げ、「クソゲー超魔王」「最下位帝王」な
どの愛称(?)が知られる最凶クソゲーの迷台詞。

扉は赤くない。なのに赤の扉…
「かわいいものは抱きしめたい、これ自然の摂理」
出典 Se・きらら Native
紹介者 purn
公式サイト
コメント
フルプライス(約一万くらい)で売られるはずが無料公開と言う、Nativeさん太っ
腹!なADVより、メインキャラの「暴走お嬢様特急」神楽亜矢さんのセリフ

・・うん、全くだ・・・!
「オレが思うにな…
自分の器がサイコロの
目だとしてな?
出目でしくじるかどうかが決まるとしてもだ…
重要なのは実は出目じゃあねえな、これ…
かなめ
『どこで張るか』
そして
『本当に張れるのか』
人間つうのは意外に
ここ一番でサイは振れないもんだ…
むしろバクチの…
人生の本質は…
『サイを振ること』に
あるんじゃねえか?
こいつのために
『サイを振ってもいい』と思える奴と出会うことなんじゃねえか? 」

出典 Lord of Trash A−10作
紹介者 不器用な道化師

コメント
はじめまして初投稿します。元ネタはファンタジー(TTRPG)的設定と世界観のR18漫画です。最終回で主人公達の困窮した状況に、仲間である女戦士(暗殺者?)が、自身の出生の秘密を明かしてまで助けるべきか悩むシーンで、スケルトン(の癖に炊事洗濯武器防具の手入れまで何でもできる万能キャラ)に諭される台詞です。
確かにサイコロの目も大事だけど、本当に振るべきは何処か?何時か?
そういう事ってありますね。単行本はこの春完全版が出たので比較的読みやすいと思います(成年コミックだけどね)
売り買いによる自由でなく
剣にかけて
あなたの誇りのために戦った
あなたは自由だ

出典 シュナの旅 宮崎駿作
紹介者 じゃまぐち軍曹

コメント
谷あいの貧しい小国の民の飢えを救うため、金色の種を求め旅立った若き王子シュナ
旅の途中で人買いに囚われていた姉妹テアとその妹を闘いによって助け出した時テアに語った文句です

テアの誇り高き気高さに剣で持って応えるは男子の本懐

などと私の堅苦し感想はさておき、宮崎氏はアニメ化を希望し、諸事情により断念されたようですが
私はこの絵物語で充分に堪能し満足ています
「オレは“食う”目的以外で獲物は殺さねぇ!!
 食わねーなら殺さねーし、
 殺したならば食う…!!
 オレのルールだ」

出典 トリコ 島袋光年作
紹介者 TOM

コメント
世はグルメ時代!
オマール海老やタラバ蟹の身が成る樹や、
芳醇なブランデーが湧き出す泉、
熱いコンソメスープが噴き出すマグマ地帯などなど…
未知なる夢の食材が人々を魅了する、そんな世界の物語です。

本作の主人公トリコは、未知の食材を手に入れることを仕事にする“美食屋”。

今回は「虹の実」を手に入れるために国際グルメ機構のビオトープに足を踏み入れます。
そこで、「虹の実」を守るように群れをなしているトロルコングを、トリコはノッキングで次々に気絶させていきます。

ノッキングは気絶するだけなので、時間がたてば気がついてまた襲いかかってくるかもしれない。
そのことを同行の料理人、小松に指摘されて答えたセリフです。

主人公の魅力を確立させた、いいセリフだと思いますね。
するときみは、必要があって町の中で仲間と打ち合わせをする時、『アビスサモナーたちの動きはどうなっている』だの『ビシャス・スプレッダーはどうやら北の街道を行ったらしい』だのと口走って、『何だそれは?』と言わんばかりの視線を周りから浴びたいわけだな
出典 アビスゲート 2 神坂一作
紹介者 陸ドム

コメント
1の方で事件に巻き込まれた傭兵の主人公。
事件の犯人を追いかけねば色々ヤバイ事になると理解し、追いかけることに決定。
そこで主人公が問題にしたのは相手の呼称だった。
馬車を使い移動している事から『乗客(パッセンジャー)』と呼んでいたが、主人公はそれじゃカッコよくないと言う。
そんで依頼人のこの台詞。

あらゆる作品の変な名前の連中を敵に回す台詞だなぁ
グレッグ「命は大切にせんとなあ。」
マッコイ「そうじゃよ。大事にすれば一生使えるからな。」

出典 エリア88 新谷かおる作
紹介者 じゃまぐち軍曹

コメント
この作品をファンタジーとするのは・・・?ですが、“非日常”と言う事でお目溢しを・・・。

出撃中に頭部を負傷し、帰還後消毒用アルコールを頭から浴び包帯を巻きつつ話すグレッグとマッコイじいさん(武器商人)の問答です。

確かに、大事にすれば一生使えますね、命と言うものは。

TOPに戻る 第7集に戻る 第9集へ進む

inserted by FC2 system