ファンタジー 名文句 迷文句 第7集

「君の最強の武器はマーキュリーじゃない。
それを仲立ちとして結ばれた、
君たちの絆そのものなんだ」
            ――――栂尾薪

出典 異界戦記カオスフレア 三輪清宗/小太刀右京 作 
紹介者 hir

コメント
初めて投稿させていただきます。クロスオーバーTRPG異界戦記カオスフレアから投稿させていただきます。

最初のマーキュリーを手に、異世界オリジンへと降り立った地球の少年、栂尾薪の台詞。
彼のマーキュリーは剣の姿をしているのですが、その実態は1028個の世界からなる防壁すら押しつぶし、敵の存在自体を砕く絶対武器です。
ですが、世界を滅ぼす邪悪と戦うためには、その無敵の武器よりも大切なものがある。
それは人と人とのつながり。既に生命を失い、ただマーキュリーに宿る霊となった彼は、かつての自分と同じ境遇の少年少女たちの前に現れ、道を指し示しています。
究極のエゴの権化である夕闇の魔人ダスクフレアへ挑むのに最も大切なのは、絶対の武器を操る者たちの心のつながりだ、と言うこの作品の根幹を成すテーマを端的に表したと言う意味で非常に重要な台詞だと思います。
ゲームシステム的にも相互支援必須、絶対武器だけじゃ勝てんしw                
ドーリン:「よいか皆の衆、わしはできれば
 上天気で道中何事もなく、火王コスースの面皰につき
 道中何事もなく、島に上陸し、
 道中何事もなく、鳥の啼く中歩いてゆき
(アウラ:それ遠足じゃ?)、
 道中何事もなく、洞穴に潜ってみると、
 5メートルほど進んだところに、金銀財宝と魂の紅玉があり
(グレイ:はや)
 で、そこで我々はそこでお茶を飲み、
 わしはみんなに感謝をし、故郷の穴に招待する。
 みんながお礼を言い合って、仲良く死ぬまで幸せに過ごしました。
 こういうのが良いのだと思うのだが、どうか?
レイフ:「どうか?」じゃねー!(一同爆笑)

 DMとしてここまでムシの良いこと聞かされたのは初めてである。

出典 海燕、ダンジョンズ&ドラゴンズ第4回リプレイ第8回 柳田真坂樹作
紹介者 n_al

コメント
n_alです、RPGからの引用で、前にもこのキャラクターの台詞を投稿しています。
氏族の危機を救う為に秘宝、火王の面皰の探索に出たドワーフ、ドーリンの迷台詞。
あまりにも身も蓋もない。
子供にはエピドラを入れませんから。殺せなかっただけですよ。
出典 チームバチスタの栄光 海堂 尊 作
紹介者 ピエール

コメント 
エピドラ・ラインから劇薬を注入して幾人もの人間の命を奪った犯人の台詞。
「子供には術死が無かったな。未来がある子供だから殺さなかったのか」と言う主人公に対する冷たい返答でもある。
「風よ、龍に届かんことを……」
出典 風よ。龍に届いているか ベニー松山 作
紹介者 安井賢一

コメント
ゲーム「ウィザードリィ3」をノベライズした小説より。
主人公の忍者ジブラシアが殺す風から生かす風になり、ラストシーン空を見上げ
てこうつぶやきます。常に風の流れる様な小説ならではのラストです。
ル・ケブレスの加護があらんことを……
…それは、戦ってみないとわからない…
出典 クイーンズブレイド ホビージャパン
紹介者 安井賢一

コメント
対戦型美少女格闘ブックゲーム「クイーンズブレイド」。各キャラの紹介の後にはこの一文が書かれています。
そう、戦いの勝敗を決めるのは彼女たちではなくあなたなのです!
栗本先生、すばらしい物語をありがとうございました。
出典 グイン・サーガシリーズ128巻「謎の聖都」腰帯
紹介者 安井 賢一

コメント
必ず生きている内に完結すると思ってました。でも、現実は非情でした。この腰
帯を見た時、もう一度最初から読もうと思いました。
栗本 薫。2009年5月26日19時18分膵臓がんの為死去。享年56歳。
本当にすばらしい物語をありがとうございましたm(__)m。
この学校に何をしにきただと・・・?


青春さ!!
出典 リトルバスターズ!  Key
紹介者 parn

コメント
さわやかに受け止めて見せた!



//わからん人にはとことんわからんネタだな、これw
「さらば、諭吉ぃ!!!」
出典 リトルバスターズ!  Key
紹介者 parn

コメント
募金箱に諭吉突っ込むとは、常人には真似出来ん根性だww
恭介「この8人とマネージャーで行く!
・・・これが俺たちのチーム、リトルバスターズだっ!!

美魚「やけくそですね・・・」

出典 リトルバスターズ!  Key
紹介者 parn

コメント
注:彼等は野球をしようとしています
私は英雄だ。それは、機織や酒造りと同じような職業の一つであって、それ以上のものではない。ほかの職人たちと同じように、英雄には英雄なりの秘訣や技ややりかたがある。魔女を見分ける方法や、毒の川をみぬく方法がある。どのドラゴンにも弱点があるし、覆面の異邦人が問いかけてくる謎にも、お決まりのものがいくつかある。しかし英雄が英雄であるための秘密は、物事の秩序を知るということなのだ。豚飼いが冒険のたびに出る前に姫と結婚しているということはありえない。魔女が休暇のたびに出かけているときに、少年が魔女の家を訪ねるということもありえない。邪な心を持った伯父がまだ何も悪いことをしてないうちに見つけられてたくらみをくじかれるということもありえない。ものごとは起こるべきときに起こる。冒険の旅はただやめるといってやめていいものではない。予言は収穫し忘れられた果実のように、腐るまで放置されてはならない。ユニコーンが長いこと救われずにいるということはあってもいいが、それが永遠に続いてはならない。ハッピーエンドは物語の途中でおこってはならないのだ。
出典 最後のユニコーン ピーター・S. ビーグル
紹介者 ダラ男

コメント
今年(2009年)新約が出た傑作、「最後のユニコーン」から。名文句は新約の学習研究社版からとってます。新約が出たということで、ハヤカワ版と読み比べてみましたが、読みやすいという意味ではこの新約はアリだと思います。初めて読む方はこちらから入るのも良いと思います。この「最後のユニコーン」の良さについては皆さん口をそろえて言うようにお伝えするのが非常に難しい作品。幻想的な雰囲気とリリカルな文章、そしてところどころに入る今回の名文句のようなメタ視点。非常にすばらしい作品なので未読の方は是非読んでみてください。
やはり涙では何も変えられない。変えられるのは強い自分だ。
出典 ストーム・ブリング・ワールド 冲方 丁 作
紹介者 バグ

コメント
久々に投稿させてもらいます。ゲーム「ガルドセプト」の小説が6年振りに新装版として復活したのでその中から、紹介したのは2人の主人公の1人であるアーティミスが12歳の時、泣き虫だった自分から決別した時のモノです。これ以降、彼女はもう1人の主人公に会うまで決して泣かなくなります。確かに泣いても何も変わらないことのが多いんですけども…
女の子の場合それが強力な武器になりますからねぇ
「あの―、リェロンくんは、猫に何を教えてもらうんですかぁ」
「人生」
即答だった。

出典 ストーム・ブリング・ワールド 冲方 丁 作
紹介者 バグ

コメント
もう一つストーム・ブリングから、アーティミスの通う神殿に巡礼学童という名目でやって来たもう1人の主人公が教室で自己紹介した時、肩に乗せてる猫(実は実体化しているガルド)に話しかける彼に対して生徒からされた質問への答え、この後教室は爆笑の渦に満たされます。まあ普通、猫に話しかけてるだけで充分変人扱いされるのに人生教わってると即答すればまあそうなるのもしょうがないですね
GM:「敵は、怪剣士集団落葉五人衆!!」
一同:らくようごにんしゅう!?(爆笑)
大畑:怪剣士集団!?
かわたな:何者だよそいつら!?(笑)
GM:何者と言われましても、剣豪ものには欠かすことができないなんちゃら五人衆≠ネんですが。
稲葉:そんなことを言われると「ケケーッ」とか笑っているちっちゃいヤツや、
そいつを肩に乗せてるでかいヤツを連想するんだが(笑)。
GM:おおむねそんな感じです。
稲葉:合ってるのかよ!(笑)

「──破れるか? 秘剣闇月無明剣!!」
一同:あんげつむみょうけん!?(爆笑)
鈴吹:秘剣きたー! 円月殺法とか諸刃流正眼崩しとかだな(笑)。
稲葉:また、ずいぶんあやしげな技の名前が(笑)。
GM:まあ剣豪モノですから。
かわたな:剣豪モノなめんな!(笑)

「アリアンロッド剣豪伝
 ──『PC@降魔剣』』

かわたな:ちょっ、PC@って(笑)!?
GM:ええPC@の名前が決まると、今回の正式なタイトルも決まります。
稲葉:しかし、本当に『アリアンロッド』なのか、これ?(笑)
GM:そこはご安心を──。

「──冒険の舞台がキミを待つ!!」

一同:ほんとに『アリアンロッド』になったー!(爆笑)

出典 ゲーマーズ・フィールド別冊vol16 菊池たけしがこりずにまいりました!! 掲載アリアンロッド剣豪伝明星連也降魔剣 丹藤武敏
紹介者 n_al

コメント
 えー、n_alです、自分はこのTRPGのアリアンロッドというゲーム(何でもあり系ファンタジーらしいです)は、プレイした事がないのですが、剣豪ものという題材(笑)を非常に活かしたリプレイです。
 ちなみに、ここに掲載されているのは、キャラクターを作る前に、マスターが今回はこういう方向性でいくよ? という意思表示の光景。
 マスターもマスターなら、プレイヤーもプレイヤー、このゲームが爆笑と感動の渦になりました。
 すみません、本当に長くてすいません。
なんてかわいい赤ちゃんなんだい、抱かせておくれよ
出典 恐竜戦隊ジュウレンジャー 八手三郎
紹介者purn 

コメント
ジュウレンジャー最終回にて、魔女バンドーラ様のカリスマブレイクシーン、部下カップルの赤ちゃんを見て。

子供が大嫌いでなかせてやるーとか歌ってた次のシーンでこれかよ・
「おばあちゃん、大好き」
「アイ・ノウ」

出典 西の魔女が死んだ 梨木 香歩作
紹介者 ダラ男

コメント
映画化されたり、「最も泣ける小説」として売られていたりして有名な「西の魔女が死んだ」からです。
毎回、この名文句に投稿する時はなるべく「傑作」として知られている作品から紹介しようと心掛けています。
この小説も有名なので今更、内容を説明するのもなんですので説明は省きます。
非常に素敵なお話の本作の中でも主人公が素直に「おばあちゃん、大好き」といえることも、おばあちゃんがあっさりと「アイ・ノウ」といえることもとっても素敵です。
俺は不良中年になりたいな
いつまでも悟ったりせずにじたばた生きたい
どんな痛みも苦しみも喜び同様に覚えていたい
果てしなく続く天使のいない夜も
軽々と生きていたい
───
もしも本当に
そんな人間になれるのならね───

出典 辺境警備『星が生れた谷』“天使のいない夜” 紫堂恭子作
紹介者 じゃまぐち軍曹

コメント
紫堂恭子さんの『辺境警備』の隊長さんことサウル・カダフが若かりし頃、「おまえはどんな男になりたいか」と尋ねた文なしの宿なしじいさんに答えた台詞。

訳あって、中年でこの作品を読む機会に恵まれ、心に響く台詞です。
じたばたとは生きていますがとても軽々とは言えないところに・・・。
「おカネがほしい〜」
出典 モンスターメーカー ドラマCD「魔剣デスデリバーを探せ!」 鈴木 銀一郎 作
紹介者 安井 賢一

コメント
冒頭の重厚なナレーションをぶった切るディアーネ(冨永みーな)・ルフィーア(笠原弘子)・ロリエーン(かないみか)の三人が声を揃えてこの台詞。
まあ、モンスターメーカーらしいと言えば言えるが。
オネン イ=エステル エダイン、ウ=ヒェビン エステル アニム

「わたしはデュネダインたちに望みをあたえた。わたしはわたし自身のためには望みを取って置かなかった。」

出典 指輪物語 王の帰還 J.R.R.トールキン作 瀬田貞二訳
紹介者 n_al

コメント
自分は母親になったことはないのですが、自分の育てた息子が、闇の時代に自ら飛び込もうとするのを知れば、返すべき言葉がありません。
でも僕はそんな、明らかに自分より劣るような馬鹿の下でなんか生きていたくないんですよ。
だってそれは理性ある者として、あまりに屈辱的で、侮辱的で、僕は想像しただけで生きるのも嫌になる。
……だったら、死んだほうがマシでしょう?

出典 ミスマルカ興国物語 林トモアキ作
紹介者 陸ドム

コメント
暴力反対というだけで、なぜ命を賭けられるのかと聞かれた主人公の答えです。

暴力だけなら犬猫でもできる、人間なら人間らしく理性的に、と
暴力を行使させないためならあらゆる手段も犠牲もいとわないと。
どうしよう
この王子さまつま先から巻き毛の先まで丸ごと天然だ…
出典 王子の優雅な生活(仮) 紫堂恭子作
紹介者 バグ

コメント
この上なく優雅で麗しい王子が暮らすハドリエル王国でクーデターが勃発!危機一髪で逃げのびた王子と遭遇した下働きのアローは、なし崩しに逃亡生活に巻き込まれてしまう。しかし、豪奢な王宮以外の暮らしを知らない王子の常識は、アローの理解の範疇を軽く超えていて…
以上裏表紙にあるあらすじです。この王子さま本当に天然なのか危機感かなり欠如しているようで一緒に逃亡してきた部下が街や城の状況を報告している時に盛大に腹を鳴らしたり、着の身着のまま山小屋まで逃げてきたというのに昼食のしきたりだという理由でアローに着替えさせてくれと命令して部下に説教されてしまうくらいです。で、その時アローが思った王子への感想がコレです。

TOPに戻る 第6集に戻る 第8集へ進む

inserted by FC2 system