ファンタジー 名文句 迷文句 第13集

「皆さんお久でーす!
 私は『赤き竜の六柱』の第六柱にして、旅団長をつとめる、ごく普通の女の子!
 強いて変わってる事を挙げるなら地獄で9番目に偉いってことカナー?
 名前はサルガタナス!」

出典 左門くんはサモナ−第3巻『左門くんは自分のことは棚に上げる』 沼 駿
紹介者 n_al

コメント
少年ジャンプで好みのマンガより、様々な悪魔を召喚して、こき使う召喚術士の高校生と、その周辺の人々を描くコメディ(?)です。
ここでモノローグをしているのは、当人の申告通り悪魔です。コミュ力が高く、息をする様に人と連絡先を交換できる悪魔。
多分、一番幸せそうです。
「平和主義者クラァァッシュ!」
(中略)
「人畜無害キィィイック!」

出典 スレイヤーズすぺしゃる1 白魔術都市(セイルーン)の王子 神坂一
紹介者 細草

コメント
自称、平和主義者のフィリオネル王子が黒幕を成敗するときに放った必殺? パンチ&キックの技名。口絵を見る限り、食らったら最後、髪の毛一筋残らないような気がするのは気のせいでしょうか。

字一色・三暗刻・四カンツ・リンシャン
□□□□
ドラ72・・・!!
140符105翻!!
908溝(こう)6519穣(じょう)5024?(じょ)3594垓(がい)8349京(けい)9283兆6857億6135万1700点ッ!!

出典 ムダヅモ無き改革 第1巻 大和田秀樹
紹介者 細草

コメント
プーチン大統領に上がられたバルチックフリート(チンイツ・三暗刻・四カンツ・ドラ20の90符40翻。1583兆2967億4399万7800点)からの逆転のために小泉ジュンイチローが、轟盲牌で手配を全て白に変えて放った天地創造(ビギニング オブ ザ コスモス)の上がり手説明。
もはや麻雀とは思えないシチュエーション&名称を連発しながらも勢いで一気に読ませきる大和田先生に脱帽です。
 しかし、世界の破滅を進行させたのは、なにも強力な古代の兵器群だけではなかった。非公式な記録ではあるが、“風の精霊界の王”、天より降臨した“守護者”や“天使”、秘法によって召喚された“異世界の戦士”“精霊獣”等々、人が考えうる中で、もっとも強力な力を持つ“人知を超えた存在”が数多くこの戦いに加わり、この弾けかけた世界の上でより強大なパワーを奮わせてしまったのだ……。
 これらより“宝珠戦争”が人類史上、最大の戦いのひとつであるという事実は疑う余地もないだろう──。

出典 SEVEN=FORTRESS・Advanced 菊池たけし F.E.A.R
紹介者 n_al

コメント
 テーブルトークRPG『SEVEN=FORTRESS・Advanced』の歴史の記述より。
 ここで語られる世界『ラース=フェリア』では週に一度のペースで世界破滅の危機が訪れ、石を投げれば勇者にあたりますが、その世界最大の危機として欠かれた文章です。世界の運行を司る魔法の品を巡って争い、事実上世界がリセットされた大事件です。
 この断片的な記述や意味不明なフレーズは当時の自分には、非常に好奇心をかき立てられました。
 しかし、この記述から十数年後、これらのすごそうな存在は全てデータが準備されました。言い換えると、殴ればいつかは倒せる存在となりました。
 神秘のベールに包んでいた方が幸せだったのかもしれませんね。
「でも…陛下のおっしゃる共存…異国異民族の移住、共存など夢です。理想です
 そんな若者の想いなど現実の前にあっという間に消し飛ぶのは目に見えています
 ですが…
 私たち詩女は人々の夢や理想が消されてしまう世界を望みません
 一生夢と希望をもって生きてゆける世界を私たちは望みます
 私たちはそのために若い心をもって進む人をどの国のどの民族であっても支持します」

出典 TheFiveStarStories]V巻 第六話:時の詩女 アクト3 ステージ3 聖宮ラーン 永野護
紹介者 n_al

コメント
 数年前に投稿した少女クリスティンの物語の続き(笑)です。
 彼女が愛した皇帝は、詩女と呼ばれる、数千年に渡る代々の詩女の記憶を継承する謎めいた女性との婚姻が持ち上がります。
 全ては皇帝の意志ではない、やがて、自分の星が滅びる前に、国民の避難地を確保したいという帝國の一方的な都合でした。
 婚姻により、詩女を尊敬する人々を納得させ、やがて征服する為の地ならし。
 それを、クリスティンに告げた詩女が彼女の覚悟を問うた上で放つ一言です。
『夢や希望』が消されている日本で、それを掲げた政治家がいても、信用してもらえないかもしれません。

俺たちは!!
あんた等が思っている以上にいろんなことに悩んだり戦ったりしているんだ!!
あんた達が俺たちと同じ年齢の時、他人の人生を背負う覚悟をしていたのか!? 一生のパートナーを決める決断ができたのか!?

出典 やる夫スレ「やる夫達はお嫁さんをもらうようです」 ◆DnNWVnMRYc
紹介者 ダクト

コメント
はじめまして。やる夫スレの中で個人的に一番好きなセリフを送りたいと思います。
このスレの世界観は極度の少子化のため満16歳になると結婚が義務となる世界です。16歳以下の青少年はその政策に異を唱える事が許されない監視社会となっていますが、その中で一人の少年が叫んだ言葉。
時代は近未来ですけど滅茶苦茶非日常な世界観なので……違っていたらすみません。
四つの恒星からなるジョーカー太陽星団。その星々を支配するのは巨大な電気騎士モータヘッドと、これを操る事ができる遺伝子的な強化人類“騎士”、そして騎士のパートナーたる美しき人型コンピュータ“ファティマ”。永き歴史の中、彼らは様々な生と死を紡ぎながら、その魂を燃やしていく。
 超人、剣客、魔術師、ロボット、男の子の好きなあらゆるものが詰まった夢のおとぎ話。ぜひご一読いただきたい。

出典 天下繚乱ギャラクシーA−卍丸VS宇宙海賊クリスタル妖異− ●原作:小太刀右京●著:田中天●イラスト:しのとうこ
紹介者 n_al

コメント
 チャンバラ・スペース・オペラTRPGの天下繚乱ギャラクシーで参考文献としてあげられた作品です。その説明より。
 今までのファイブスター物語の十年近い(大げさ)休載の間に書かれた文章でして、連載が再開の時に大幅な設定変更があり、あちこちで論争が起きました。
 自分は嬉しい悲鳴をあげたのですが(笑)。

ダンジョン飯 それは食うか食われるか そこには上も下もなく ただひたすらに食は 生の特権であった
ダンジョン飯 ああダンジョン飯

出典 ダンジョン飯 九井諒子
紹介者 へんな毒

コメント
最近、話題になったダンジョン飯から、ダンジョン下層でレッドドラゴンに喰われながらもパーティーを転送魔法で救った妹を助けるため、最小限の装備(荷物をほとんど置いてきてしまったので、ほぼ無一文)で残った二人の仲間と共に再びダンジョンに挑むライオス達、迷宮1階の広場で初めて魔物を調理していた時に出会い仲間になった、10年魔物食を研究しているというドワーフのセンシが作ってくれた料理を平らげ、最深部に向かうライオス達。タイムリミットはドラゴンの胃で消化が終わる迄。果たして彼らは間に合うのか?という所で出てきた言葉です。この世界、一応『迷宮グルメガイド』って本が出ててたりするみたいですが、やはり魔物を食おうって連中はマイナーらしいです。リーダーのライオスは前々から興味があったようで積極的ですが、流石に後二人は引きぎみで、食べ始めるまでに長い葛藤があるのですが、だんだん慣れてきて葛藤時間が短くなってきます。やっぱり慣れってのは恐ろしいものなんだなと感じますね(笑)
源義経「こっちがやろうとしている事はむこうはきっとしない こっちが出来る事はむこうはきっと出来ない 学者らしい傲慢な考えだよ」
出典 ドリフターズ 五巻 平野耕太
紹介者 相沢英揮

コメント
巨人やケンタウロス、ゴブリン等々の化け物が、急速に文明化し武装していく様を見て、驚きを隠せない人間へのセリフ。(義経は化け物側)  源平合戦で義経より卑怯なことを考え付くヒトっていたのか?
ザムディン!
出典 魔法陣グルグル 衛藤ヒロユキ
紹介者 Noel


コメント
遂に始まった今(2017年夏)季アニメより、ある意味一番有名な呪文
俺のじいさん(存命)の名前だ!by詠唱者
・・・そりゃ、何も起きないわな・・w
井上:信仰は無敵<nイローニアス。騎士道の神で、選んだ領域は、戦と栄光。
DM:ハイローニアスの僧侶には何でなったんでしょうね?
井上:おっと、そうだなあ。信仰に目覚めなきゃいけないのか。
田中:この星の文明ではハイローニアスと呼ばれている存在を、汎銀河文明でも崇めていたんですよ。
DM:「私のメモリーによれば、この信仰パターンはこの世界ではハイローニアスと呼ばれているようだ」とか。
石川:さらっと世界設定の根っこ揺るがすような法螺吹かんでください(笑)。

出典 HJ文庫G 若獅子の戦賦 柳田 真坂樹
紹介者 n_al

コメント
 ども、D&Dの新版発売ということで寄稿させてください。
 さて、この井上氏演じるところの、生ける人造(魔法仕掛けのロボット……だろうか?)の僧侶、ガンボルトの背景に関してのすりあわせ風景。SFじゃないかって? いいえ、すごくふぁんたじっく≠ナす。この勢いはどんどんとエスカレートしていきます。
DM/セオボルト:「一番の問題は、そなたに魂があるのか、否かだ。魂のないモノをハイローニアスに仕える司祭と認めて良いのか? それが問われておる」
ガンボルト:来たなー、その問題! 実際にこれだけで小説が書けるだけの話題だぞ。
(中略)
DM/セオボルト:「ハイローニアスが、彼にクレリック呪文を与えているということは、魂があるかどうかはともかく、司祭として彼を迎えることに問題はないという事だ!」
ガンボルト:なんて実利主義! そんなんでいいのかッ!(笑)
スリンガー:これだから神の奇跡が実際にある世界はッ(笑)

出典 HJ文庫G 若獅子の戦賦 柳田 真坂樹
紹介者 n_al

コメント
先ほども出た生ける人造ガンボルトの地位に関しての論争の一部。彼の種族のゴーストが見られない事から魂は無いなどの神学論争に発展しそうでしたが、オチはひどい、ええ(笑)。
ノトス:なんていうか、ホントに我々の属性、善なんだろうか(笑)
スリンガー:正気にては秩序にして善(ルビ:ローフルグッド)≠ネらず………。
ガンボルト:ローフル・グッド(ルビ:秩序にして善)は死狂い也。
DM:なんと苛烈な善(笑)。
リューマ:三番目の属性、クレイジーがついているんですよ。秩序にして善にしてクレイジー@ェしてLGC(爆笑)
出典 HJ文庫G 若獅子の戦賦2 監獄島編より 柳田 真坂樹
紹介者 n_al

コメント
 死んだふりをするデーモンを屠るのに、手段を選ばぬ“外道にして王道”な英雄たちの倫理観、道徳観のすれ違いっぷり。
 しかし、前回の投稿より変動した、世界情勢を見るとLGCならぬLCの増えた事よ。
DM/ハリック:「話を聞けい! いいか。お前の外見に信用がなくとも、その首からぶら下げている聖印には信用があるのだ!」
出典 HJ文庫G 若獅子の戦賦2 監獄島編より 柳田 真坂樹
紹介者 n_al

コメント
 甲冑を着込んだ人間としか見えない、生ける人造の僧侶ガンボルト。彼を鍛えた師匠の言葉です。人を見た目で信用するなよ! あ、ロボか? なお、この話が時間軸上は一番先になります。信用は得がたく失いやすいモノですな。
DM:神すらも脂(ルビ:グリース)でかあぁぁ!!(全員爆笑)
出典 HJ文庫G 若獅子の戦賦3 雷鳴山編より 柳田 真坂樹
紹介者 n_al

コメント
 恐怖を憎悪をまき散らす黒騎士から、混沌の神の分身まで、シリーズの要所要所では、魔法で作られた脂で転倒してしまうオチが──。
 つい、DMとして叫びたくなる気持ちわかります。そして、自分もプレイヤーとしてその場にいたら爆笑したでしょう、多分指をさして(お行儀が悪い)。
おことわり:皆様がパーティーを分割したり、ずるそうな目をした緑色の魔物の口に手足を突っ込んだり、バグベアの晩餐のお誘いを受けたり、ヒル・ジャイアントの館の宴会場を襲撃したり、どんな種類のものであろうとドラゴンを怒らせたり、DMに「後悔しないね?」と聞かれてうんと言ってしまったりした結果につきまして、ウィザーズ・オブ・コースト社ならびにホビージャパン社一切の責任を負いません。
出典 ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーハンドブック 日本語版 ジェリー・クロフォード 日本語版翻訳チーム
紹介者 n_al

コメント
しょっぱながこの文章‥‥昔の版権絶対の時代とくらべるとD&Dも丸くなったものよ──でも、楽しみです。
「あんたはハーフオークのわりに頭が切れるね」
「俺がハーフヒューマンだって事を忘れちゃ困るぜ、バード」

出典 ゆるゆるD&D外伝 コードのチャンピオン 吉井氏
紹介者 n_al

コメント
はるか昔のD&Dリプレイより。
ハーフオークにサラリと酷い事を言う、エルフの言葉。
某ドラゴンランスのタニスの様に『ハーフマン』と呼ばれるのとどちらが良いのやら‥‥。
武器×坊主
銃は好きか! 日本刀は好きか!
サイボーグは好きか! ガトリングは好きか──!!

出典 BOZEBEATS第一巻オビ 平野稜二
紹介者 n_al

コメント
現代退魔コミック第一巻のオビのアオリより。
この開き直ったセンス嫌いじゃ無いね。
──ただ、一巻が出る前に連載は終了という‥‥。
*
出典 
紹介者

コメント
*
出典 
紹介者

コメント

TOPに戻る 第12集に戻る 第14集へ進む

inserted by FC2 system