ファンタジー 名文句 迷文句 第10集 魔法特集

ピーリカピリララ、ポポリナ・ペンペルト!
出典 おジャ魔女どれみ 東堂いづみ作
紹介者 purn


コメント
元祖魔法少女サリーちゃんがきたなら平成の名作魔法少女を出さざるをえない

あらすじ:あるひ、春風どれみはふと立ち寄った謎の店(何屋だったか忘れたw)の店主、マジョリカの正体を本物の魔女であると見破ったことから魔法少女になってしまう、どれみと友人のはづき、あいこの3人(後に二人追加)の一流魔女を目指す日々が始まった・・・!
どうして魔法使うなんて野蛮なことする前に、噛みつくとかひっかくとかしなかったのよー!
出典 TVドラマ「奥様は魔女」 アメリカABC放送 木原たけし、森みさ訳
紹介者 土左衛門

コメント
御無沙汰してます。えーと、正確なエピソードがわからなくてすみません。たぶん第8シーズン第20話「タバサの学校生活」だと思うのですが。
サマンサとダーリンの娘・タバサが学校で後ろの席の悪ガキにちょっかいを出され続け、堪忍袋の緒が切れたタバサは魔法で悪ガキをカエルに変えてしまいます。
それを知ってパニクったサマンサの絶叫です。
そーかー、魔法って校内暴力より野蛮だったのかー……(笑)
テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○になれ〜
出典 ひみつのアッコちゃん 原作 赤塚不二夫 製作 東映動画(現東映アニメーション)
紹介者 バグ

コメント
前回に引き続き今回は変身魔法少女の元祖を、原作が赤塚先生の為か内容はギャグよりのコメディだった記憶が…
昔は夏休みになると再放送しててよく見てましたねぇ
そういえば、アッコちゃんでは変身解除の呪文(ラミパス ラミパス ルルルルル)があったけど他の変身モノでは聞いた記憶がないな〜
シラク
出典 ドラゴンランス戦記 M・ワイス/T・ヒックマン作 安田均/鷹井澄子役
紹介者 n_al

コメント
虚弱な魔法使いレイストリンの持つ(後付設定で大魔法使マギウスいの遺品となったブランド品)魔法の杖、マギウスの杖を光らせる為の命令の言葉コマンドワード

この杖は世代を超えて受け継がれていきます。
未読ですが、ドラゴンランスのサークルが閉じると宣言されましたが、きっと高校生だった自分の胸を熱くしたこのフレーズは忘れません。
まあ、つばさ文庫はコケたらしいですけどね──‥‥。
「センスのぇヤツには
一生できねえ‥‥!!」

出典 ドラゴンクエスト−ダイの大冒険−極大呪文の秘密!!の巻 原作:三条陸 漫画:稲田浩治 監修:堀井雄二
紹介者 n_al

コメント
バトル漫画の常で常に戦いは激化していきます。
ドラゴンクエストを下敷きとした剣と魔法の世界でも然り、魔法も最大級のものが飛び交っていきます。
劇中で最大難易度と、当たれば消滅という問答無用の破壊力を誇る『極大消滅呪文・メドローア』を授けるに当たり大魔道師の放つ言葉。
その今までの呪文でも通用しない相手に突き当たり、対抗するためにどんな相手でも通用する魔法を学んでいく真の主人公ポップ(笑)は「傍若無人が服着て歩いている」大魔道師が使うのを躊躇う最大魔法を授かります。
修行も何も要らない。大魔道師が放った呪文を、見よう見まねで創り出し、相殺する。
できなければ消滅するだけ。
センスが無ければ何年かかろうが真似の出来ない大魔法──。
大魔道師はポップの才能を信じていたのでしょう。
必殺技の人気アンケートで一位に輝いた魔法です。
柊:(前略)リューナの支援魔法ってどんな……?
リューナ:は、これまでわたしが成敗してきた変態達が、幻の援軍となって柊さんに力を貸すという……(一同爆笑)
柊:
その援軍全然うれしくねえ!!(笑)
ディフェス:(←爆笑している)
シンゴ:ひ、ひどい……(笑)
柊:知っているかシンゴ、なによりも恐ろしいのは……リューナに殺されると死後、
あの変態の軍勢に加えられてしまうという事だ!(一同爆笑)

出典 シェローティアの空砦Episode03 第三話 菊池たけし/F.E.A.R. 作
紹介者 n_al

コメント
 どうも新年のネタがないようですので、早速RPGから投稿──変態‥‥もとい幻影の兵団を操る精霊の女性幻術師のリューナですが、以前は変態を許さない変態でしたが、時代の変遷が変態使いへと彼女を変えてしまいました。
 年月って恐ろしいですね。
ディフェス:で、《黄昏の兵団》ってどんな魔法だっけ?
リューナ:幻影の兵団ですよ、兵団。これまでわたしが倒してきた変態の軍団が
みんな巨刀を持って、黄昏れた顔で敵に襲いかかります
(思いっきり中略)
シンゴ:でもさっきの戦闘を見てるとリューナが変態すぎて……否定できない自
分がここにいる。
柊:……確かに。変態の軍団を召喚したリューナこそ、変態の長だ。
シンゴ:変態クイーンというか、変態を統べる者、というか。
リューナ:ほほほ、あなたたちが死んだ暁には、ふたりともぜひ『我が軍団に入
っていただきましょう。』
シンゴ:
マジすみませんマジ勘弁してくださいっ!?

出典 シェローティアの空砦Episode03 第三話 菊池たけし/F.E.A.R. 作
紹介者 n_al

コメント
 この魔法でだけは殺されたくない、変態じゃなくても、変態にされそうだ。
 前の項でも述べていますが、変態クイーンのリューナの操るのは幻術であって、死体を操る魔法ではありません。
 でも、このイメージ強いよな。
 今年もよろしくお願いします。
高町なのは「エクセリオン・バスター!」
霧雨魔理沙「マスター・スパーク!」

出典 魔法少女リリカルなのは&東方プロジェクトシリーズ 都築真紀&上海アリス幻樂団 
紹介者安井賢一


コメント
一撃必殺、問答無用の魔法といえばコレ(魔砲かもしれないが)。
一度この二人の共演を見たいものだ。
蟹光線──!イブセ・マスジー!
出典 TRPGリプレイ「セブン=フォートレスシリーズ」 菊池たけし/F.E.A.R.
紹介者

コメント
えー、魔法特集と言う事で、TRPGからまた失礼。
古代魔法王国で造られたた生体甲冑カニ・アーマー≠ゥら発射される。地平線の向こうまでなぎ払う様な攻撃魔法の呪文といいますか? コマンドワードです。

魔法としては登場当時破壊力は最大級で、それに見合うバックファイアがある決戦兵器でした。後に不老不死を約束するプロトタイプと位置づけられます。
敵も量産型のカニアーマーを着込んだ、洗脳部隊で物量で押してきます。もちろん、バックファイアで死んでいきます。
世界を支えるアーティファクトでも次の乱射は躱せない、そこで自己犠牲によりプロトタイプのリミッターを切り、自らの命と引き替えに殲滅するのですが──。
文字通り恐怖の象徴でした。
でも、ルールが版上げされるに従い、威力もバックファイアもしょぼくなりました。
商業展開を考えていない、初期のゲーム展開ならではのバランスブレイクでした
集え夢
集えよ力
我と我が天地の為
我ここに刃を為す

おお某は希望
某は環と絆の証
我らが力と夢の剣!!

我は夢を信じ携え
夢と共に歩む者!

この夢を守るため
我 今ここに汝を討たん!!

出典 ホビージャパン社発行  デュエルファイター刃7巻 中村哲也作 
紹介者 n_al

コメント
 自分が昔はまっていたカードゲーム、マジック・ザ・ギャザリングの日本語版スピンアウト作品。
 子供達にVRによる魔法使いになったようなカードバトルを実感させるプレーンシステム、実は本当の魔法使いを選抜する──という、ゲームの延長線上で世界を救うフォーマット作品ですが、最後の世界を滅ぼす者との戦いで、唱えられたこのフレーズ、妙に印象に残ります。
 夢というフレーズを綺麗に剣というヴィジュアルにまとめていました。でも、今読んでもルールの版が変わりすぎて、さっぱり判らないでしょうね(笑)。
 文字通りリアルタイムなコミックでした。
サイドチェスト!!!
ダブルバイセップス!!!
アドミナブル・アンド・サイ!!!

出典 魔法少女プリティ☆ベル KAKERU作
紹介者 陸ドム

コメント
世界で唯一の筋肉魔法少女(他にいてたまるか)五代目魔法少女プリティ☆ベル高田厚志さんの技の数々です。
名前からどんな技なのか想像できねぇなぁ(笑)
もし、ほかの時代にいきたいのなら、
今からいうとおりにするのですよ。
目をとじて、いきをとめて、
くるしくても、そのままじっと、がまんがまん。
顔がすてきに青くなったら、
こんどは、こうしてくださいな。
おなかをなでて、体の芯をたたいて、
れいぎただしく、魔法使いにおじぎして、
ただがむしゃらに、気もちわるくなるまで、
超高速で、くるくるターン!
つぎに、ないて、わめいて、どなりちらす。
それから、いきたい年をさけびましょう。

出典 岩崎書店 ドラゴン・スレイヤー・アカデミー<8>ほろびの予言 ケイト・マクミュラン作 神戸 万知訳
紹介者 n_al

コメント 
どうも、毎度お世話様です。魔法使い特集という事で、第11集の頭を飾った、DSA(ドラゴン・スレイヤー・アカデミー)シリーズより。
時は999年、世界は終わりの時を迎えるという予言(これがタイトルの滅びの予言です)が出て、文字通り世紀末という様相を呈してきます。
しかし、そこへ1999年からのタイムトラベラーのアメリカの少年が現れて、紆余曲折ありますが、1000年以降も世界は続いていく事を証明したものはいいものの、帰る方法が判らないという時、役に立たない、魔法使いのクノッセルを主人公達は召喚、教えてもらった時間移動の方法です。
何か中途半端に出来そうなので、子供が真似しないか心配です。
自分としては西暦八百年のクリスマスに行って、カール大帝の神聖ローマ皇帝の戴冠式を見たいです。
ちなみにこの魔法はこのシリーズ中で初めて役に立った、クノッセルの魔法でもあります。
『そんな器用な事』何回か繰り返されているセリフだ。
瞬時にメイドクレアータを用意し、良心回路を設計、魔印と奇跡を同時に扱い、ハンマーでスープを作る違ったっけ?男に、なにを言っても 
ムダである。

出典 ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ ハイデルランド英雄譚 ディングレイの魔核 本編:菊池たけし+欄外突っ込み鈴吹太郎
紹介者 n_al

コメント
再びTRPGより、私はTRPGと共に生き、TRPGと共に死ぬ、何を躊躇おう事が有ろうか!?
この『ディングレイの魔核』は、以前にこのサイトで紹介された、重厚きわまりない『まことの騎士』とは対照的なスラップスティックなノリのリプレイです。
ちなみに『そんな器用な事』は錬金術(理論そのものは科学ですが、一般人から見れば歴とした魔法です)によって、世界に散らばった神の使徒の力を模した奇跡と、闇の眷属が奇跡を真似て作った魔印という相反する物を同時に扱う無茶振り。人造生物(クレアータ)の良心回路や、主人公達がいない内にあっという間に準備できるなど、殆ど魔法にしか見えない行状を指して行われる言葉です。
うん、専門用語ばかりの文章ですいません。ゲーム小説を問わず、世界毎に法則在りの魔法ではしようが無いですよね?
藤乃:そこはアンゼロット魔法“かくかくしかじか”ちゅーことで(笑)。

 アンゼロット魔法“かくかくしかじか”────どんな長い説明も「かくかくしかじか」の言葉だけで伝えるアンゼロットの生み出した魔法である。

かくかくしかじか
 正式には“安直魔法かくかくしかじか”である。

出典 ナイトウィザードThe2ndEditionファンブック ブルームメイデン掲載リプレイ「グリムゲルデの仮面」 菊池たけし/F.E.A.R.
紹介者 n_al

コメント
 相も変わらずTRPGからです。
 うちの方では「というわけだ」で済ませる事が多いかと。
 ジェネレーションギャップですね。

 魔法特集という事で(笑)。
今のはメラゾーマでは無い…

メラだ…


出典 ドラゴン・クエスト ダイの大冒険 原作:三条 陸 作画:稲田浩
紹介者 n_al

コメント
上司にしたいボスキャラ?1の大魔王バーンが放つ火の魔法、勇者のパーティーの魔法使いポップが火の高位魔法メラゾーマを無理矢理打ち込んで相殺しきれず、無様に倒れた所へとどめとばかりに放つ一言。
使った魔法は魔法使いなら誰でも使えるメラだった。
実は魔族の王と人間の魔法使いでは同じ魔法でも魔力の桁が違いすぎて、人間の最上位の魔法でも、文字通り子供をあしらう以前の問題だという。
絶望的な戦力差でも、更に大魔王バーンは後で二段変形を遂げて、パワーアップします。
あまりの強さの差に絶望した!
……これが…余のメラゾーマだ……その想像を絶する威力と優雅なる姿から太古より魔界ではこう呼ぶ

 カイザーフェニックス!!!!

出典 ドラゴン・クエスト ダイの大冒険 原作:三条 陸 作画:稲田浩
紹介者 n_al


コメント
で、上からの流れで見開きで飛び出す炎の不死鳥。
今までとは次元の違いすぎる敵過ぎて、主人公は徹底的に追い詰められます。
でも、キチンと攻略法を準備しておくのも良い意味でコンシューマRPG的だと思います。
ドラゴンクエスト‥‥スーファミで自分は止まっているのですよね。
ああ、冒険王ビィトとX再開しないかな(以下エンドレスで終わらない作品へのラブコールが続く)。
ラディカル〜♪ マジカル〜♪
もうどうにでもなーれー☆

出典 大凶ちゃんとしあわせな世界 一番札(秋田書店「猫神やおよろず」第1巻収録) FLIPFLOPs作
紹介者 土左衛門

コメント
不幸続きで浪人生活を送るべく上京した凶子が下宿したアパートには死神のカリンが住んでいました。カリンとすったもんだしているうちにカリンの道具が爆発、アパートを吹っ飛ばされた凶子がカリンに「どーにかしろ」と詰め寄った際にカリンが唱えた呪文ですが……特に効果はなかったようで(その後、カリンの上司が謝罪に訪れ、アパートは再建されました)。
"授かりし防人の称号を今こそ発現せん
天空には皇王星、大地には九つの星の紋章を

 古代の光をわがもとにつかわさん!

……《九星輝界陣》リガ=ブリュンクルス"!

出典 セブン=フォートレスリプレイ『フォーチューンの海砦(下)』 菊池たけし/F.E.A.R.
紹介者 n_al

コメント
歴史の裏舞台に姿を消した英雄のひとり、聖神官サライ。姿を消している間に異世界との交流で入手した、星界紋章魔法の初お目見えのシーンです。まあ、結局ボスキャラを倒しきれませんでしたけどね(笑)。
……天の聖霊
 虹の回廊通りて、我がもとに集わん
 七つの光出よ──
《七色光弾》ブレミアム

出典 セブン=フォートレスリプレイ『フォーチューンの海砦(下)』 菊池たけし/F.E.A.R.
紹介者 n_al

コメント
同じく聖神官サライの魔法から。今までは禁じ手だった、八神魔法でしたが、NPC対NPCから、最新作ではついにPCが毒牙にかかる事になりました(笑)。
まあ、PCのひとりも倒せませんでしたけどね。
魔法って数値化しない方がロマンがありますよね。定量化しないゲームでは無理な話ですが‥‥。
こ 今度ばかりは
タ タネはありません!

ほ 本当にさよならです

諸君達の健闘を祈ります!
必ず優勝を──っ!

出典 魁!! 男塾 宮下あきら
紹介者 n_al

コメント
あー、魔法特集もこれで終わりですか、タネはありません。
武闘大会に挑む男塾の下層メンバー(ジャンプ式に負けた相手が舎弟になるので、どんどん下層が増えていきます)の『男爵ディーノ』。
彼は自分を地獄の魔術師ヘルズ・マジシャンと呼び、手品を応用した様々なマジックめいた武術で最後の戦いを繰り広げます。
そして、最後の大魔術で舌を噛みながら、後輩達に最後の言葉を残し、大瀑布に消えていく。
人気がないキャラと、男塾自体が行き詰まりで打ち切られたため、生き返りませんでした(笑)。
ヘタレの割に大口たたきな所が大好きだったんですけどね。

TOPに戻る 第9集に戻る 第11集へ進む

inserted by FC2 system