ファンタジー 名文句 迷文句 第6集

覚えておくがいい・・・・
誰しもが魔王になりえる事を・・・・
『憎しみ』がある限り・・・・いつの世も・・・・

出典 LIVE A LIVE スクウェアソフト
紹介者 陸ドム

コメント
ラスボス魔王オディオの最期の台詞です。
彼もまた、少し進む道が違えば魔王にはならなかっただろうに…
今朝あなたは何をたべましたか?
答えは、ふたつ。
人間。
それ以外。

出典 ファイナル・セーラー・クエスト ひと夏の経験値 モンスター100人に聞きました 火浦 功作
紹介者 n_al

コメント
二十世紀末に大規模なダンジョンが発見された世田谷区神宮寺。
 そこには住宅と公園を除いた社会施設が移転され───という壮大な法螺話。
 紹介の文句はおそらくダンジョン内のモンスターさんに訪ねたものでしょう(笑)。
ウボァー
出典 ファイナルファンタジー2 スクウェア・エニックス
紹介者 Xbeta

コメント知っている人は知っているパラメキア皇帝の迷断末魔。これを考えた人はよほどの怪人であると思われます。

『ディシディア ファイナルファンタジー』では堀内賢雄氏が再現。なかなかの名演技(迷演技?)です。
心を閉ざした人間が、言いたいことを言いたいように言う対象は、二種類だけだ。
ひとつは、嫌われても構わない相手。
もうひとつは――嫌われる心配のない相手だ

出典 化物語 西尾維新
紹介者

コメント
現代が舞台でもこれはファンタジーだろうと思ったので投稿してみました
おしゃべりは、このくらいでよかろう。やることがあるので、いそがねばならん。時は金なりだ。明日、熱帯の小さな島で、火山が爆発することになっていてな。半径十キロ以内の人間は、一人残らず火あぶりだ。その場に、ぜひいあわせたい。楽しみで、楽しみで、たまらんのだよ
出典 ダレンシャン Darren Shan作 橋本 恵訳
紹介者 橋本 恵

コメント
ダレンシャンに出てくる怪物、デズモンド・タイニーの迷言。どんなに狂ったことでも真顔で言うことができる彼を一言で表すなら、狂気
DM:わかりましたっ! マントのデータが欲しいんですね? 桂さん!?
ドーリン「うむ欲しい」。ドーリンはそう言いました。その目のおくに燃えているものは、ドワーフたちの心の底にある、うつくしいものをつよく、ねたましくしたう心でした。
DM:昔話ふうに言ってもダメですッ!

出典 DUNGEONS&DRAGONS 第4版リプレイ 海燕第2回 柳田真坂樹作
紹介者

コメn_alです、またTTRPGネタです。今回のこのフレーズは海賊の奴隷になっていたドワーフのドーリンが手に入れたマントに目を光らせての一言。
「その目の〜」以降のフレーズは判る人には判る、ホビットの冒険からの引用です。自分は読んだのは二十年前なので覚えていませんでした。ント
クリン客人への祈り

あなたの剣がとこしえに折れないように
あなたの鎧がとこしえに錆びないように
あなたの魔法を三つの月がみちびくように
あなたの祈りが聞き届けられるように
あなたの〈生涯の課題〉がふっとばないように
あなたのフーパックが高らかに唄うように
あなたの故郷が栄えるように
あなたの夢の中でドラゴンがはばたくように

──マーガレット・ワイス&トレイシー・ヒックマン

出典 ドラゴンランス夏の炎の竜 マーガレット・ワイス&トレイシー・ヒックマン作 安田均訳
紹介者 n_al

コメント
十数年ぶりにドラゴンランスを読み出したのですが、この冒頭の文句だけで泣けてきました。
 ああ、クリンに帰ってきたのだな──と。
「われわれの使命はなんです?」
「もちろん美しい乙女を救うことだ」」

出典 ドリーム・パーク 232p ラリー・ニーヴン&スティーヴン・バーンズ作 榎林 哲
紹介者 n_al

コメント
未来の科学の粋を凝らして創られた、巨大遊園地『ドリーム・パーク』。
そこで警備員が殺され、機密品が盗まれる、そこで行われたライブRPG〈ゲーム〉の参加者が犯人らしい。
ドリーム・パークは保安部長グリフィンを参加させ捜査に乗り出すが───。
初心者が如何にしてRPGに嵌るかを見事に描いた快作です。
引用シーンは初めて〈盗賊〉として、生け贄にされかかっている乙女を救出するシーンからです。
「ちょっと待ってくれ。いいかい、 僧侶クレリックっていうのは、ゲームでは“やあ、きみたち、お祈りをしてあげよう。なにが必要だい?”とかなんとか言いながら、最後の最後にまぬけな笑顔を満面に広げて現れるやつなんだ。で、仲間は口をそろえて言うのさ。“おまえにしてほしいのは治癒だけだ。坊主はおとなしくすわってろ”」
出典 クレリックサーガ:秘密の地下墓地 R.A.サルバトーレ作 安田均:監修 笹井道子:訳
紹介者 n_al

コメント
 またRPG関連です。作者は素手で戦う 修道僧モンクに思い入れがあったにも関わらず、元ゲームのヴァージョンアップでどんどんいらない子扱い
されていきます。で、小説の主人公に修道僧を──という夢も破れ、オファーがあったのは主人公に僧侶【ルビ:クレリック】を小説にしてくれ、というもの。
そこで作者の 僧侶クレリック観というもの。今ではクレリックが大好きだそうですが。
 早く文庫化しないかな?
強くなりたい。たとえ心地よくないことでも、受け止めるだけの強さを身につけたい・・・・・・
出典 しゃばけ 畠中 恵作
紹介者 ダラ男

コメント
2001年度の第13回日本ファンタジーノベル大賞の優秀賞受賞作品です。
舞台は江戸時代の江戸。ただしあやかしたちがいるのが所謂時代小説ではなくファンタジーたるところ。
作品はミステリー風味ですが推理小説として犯人探しを楽しみたい方には向きません(ファンタジーでは所謂、普通の決まりごとが通用しませんから)
登場人物のつくりは良くも悪くも現代的です。本作品が漫画かライトノベルの形で発表されてたら801本が出来てそうです。

主人公は江戸随一の廻船問屋の一人息子の一太郎。しかし体が弱く両親からは将来を心配されたいます。それでも、世間からは体が弱くても店の仕事は番頭たちがやるので将来安泰とうらやましがられる身分です。
そんな主人公にも悩みがあります。身体のこと、一人前に仕事をさせてもらえないこと、そして兄のこと・・・
思うようにならない人生をどう生きるかというのが本作品のテーマの一つだと思うんですが、一太郎の答えがこれです。
シッポを立てろー!!
出典 ガンバの冒険 原作:斉藤惇夫 監督:さきまくら、御厨恭輔、吉田茂承、竹内啓
紹介者 hyun

コメント
原作からの引用があったので、アニメ版からも印象に残る決め台詞を。
心が奮い立ちます。
いあ! いあ! くとぅるう ふたぐん!
ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ
うがふなぐる ふたぐん

出典 インスマウスの影 {ラヴクラフト全集(1)に収録(※ダラ男 追記)}
紹介者 H・P・ラヴクラフト作

コメント
その事実に気づいたとき、私は慄然たる思いを禁じ得なかった。ファンタジー名文句・迷文句集なるHPを閲覧したところ、かの偉大なるクトゥルフや旧支配者
たちに関する記述はまるで破り捨てられたかのように消滅しており、そこには名状しがたい投稿のみが残されていた。
そこで私はこの手記において、私の後に続く罪深き探求者たちのための手がかりとして、この最も有名かつ冒涜的な呪文の一節を書き残しておきたい。あるいはそれこそが旧支配者やその崇拝者達の思惑に踊らされて(ここで手記は途切れている)
怒矮夫ドワーフ風雲録
出典 怒矮夫風雲録 丸楠 早逸マルクス ハインツ作 酒寄 進一訳
紹介者 ダラ男

コメント
題名を見た瞬間「阿呆だ!」と思いました。怒矮夫ドワーフの当て字のどこぞの暴走族のようでインパクトは強烈です。
この小説の訳はなかなか凝っていて、。怒矮夫ドワーフ以外の種族も。怒矮婦ドワーフ(女)枝流風エルフ狗坊コーボルトといった具合にみな漢字表記です。
また、ドワーフの名前も、双子の望遠兄ボエンダル望威弟ボインディル葉鈴貞バリンディス煙草髭キセルバルト、といった具合で漢字表記になってます。
あくの強い題名ですが、中身は正統派のファンタジー。闇の勢力V.S.世界を守る怒矮夫の戦争と冥王を倒すために旅立つ主人公(当然、怒矮夫)パーティー(当然、怒矮夫が一杯)の旅、という構図は指輪物語以来の伝統にしたがってます。
また、怒矮夫たちのキャラクターのつくりが非常によく出来ています。どの怒矮夫もいかにも怒矮夫しているのにはっきり性格が違うのは見事です。
なかなか中毒性が高い小説で、岩から切り出された怒矮夫には鋼や金剛石のさながらの硬い漢字表記が当然のように感じて来るから不思議です。
*「あーら、ステキなお兄さん。
 パフパフは いかが?」
*「たったの 20ゴールドよ」

>はい
 いいえ

出典 ドラゴンクエスト1  エニックス
紹介者 parn


コメント
勇者だって男なんです! こーいうのには弱いんです!

なんせ1ですよ、一人旅の!


・・・2以降はその辺どーなんだろ?
アレクラスト大陸の南に位置するこの大地を、人々は「呪われた島」ロードスと呼んだ
出典 ロードス島戦記〜英雄騎士伝〜 安田均、水野良
紹介者 parn

コメント
まさかないとは夢にも思わなかった作品のひとつ
日本TRPGの元祖にして耳の長いエルフを生み、日本中に根付かせた、そして俺のHNの元ネタにもなった作品「ロードス島戦記」!そのTVアニメ版のOP曲前のアレ


俺、アニメでこの作品を知った口だったり・・・

ダラ男
久々に私もコメントしておきます。日本TRPGの元祖はローズ・トゥ・ロード(1983年発売で新和版のD&Dより早い)だとわたしは考えます。(スペースコブラという人もいらっしゃるでしょうが・・・ドンキーコマンド説もあるかも)
しかし間違いなく日本にTRPG を広めたきっかけとしてはこのロードス島の功績が一番なのは間違いないでしょう。
奇しくもこのロードス島のコンプティーク連載開始は1986年で上記のドラゴンクエストの発売年と同じ。
1986年は日本のファンタジー人気の出発点ともいえる年です。(ウォーロックも1986年ですね)
キミがあやつるキャラはこんなのだ!!

ウォーリア
強いぞ! でも
魔法で死ぬぞ

ヘビィウォーリア
かたいぞ! でも
のろくて死ぬぞ

ライトウォーリア
よけるぞ! でも
あたると死ぬぞ

メイジ
攻撃魔法が使えるぞ
でも ひよわで
すぐ死ぬぞ

メイジウォーリア
魔法も使える戦士だ!
でも どっちつかずで
死ぬぞ

プリースト
治癒魔法が使えるぞ!
でも、戦闘すると死ぬぞ

プリーストウォーリア
治癒もできる戦士だ!
でも器用貧乏で
死ぬぞ

デヴァインウォーリア
強いプリーストウォーリアだ!
でもどんどん弱くなって
死ぬぞ

エクセレントウォーリア
めっちゃ強いぞ
でも死ぬときゃ
死ぬぞ

出典 SEVEN FORTRESS Classic 18p-19p 菊池たけし/F.E.A.R.
紹介者 n_al

コメント
日本のパワーインフレゲームの先駆け。
これはそこで選べるクラスという戦闘能力傾向と属性という名の基本能力から成り立ちます。
まあ、どのクラスでも死ぬ時は死ぬというのは、版上げが4度なされた現在でも変わってはいません。
パパ「やぁ皆さん、おそろいでどこかお出かけですか?」
職員(隊長)「我々は動物園の職員であります」
パパ「ほぉうそれはそれは、ご苦労様」
〜以下長いので略〜
隊長「ちょっとまった、第一そういうお前さんだって
カバではないか!?」
パパ「違う!私はムーミンパパだ!この家の主人だ!」
隊長「確かにこの家の主人だな?」
パパ「そうだ!」
隊長「諸君ッ!我々はこれよりこの
カバの家に突入するッ!!突撃準備ィ!!」
パパ「それは不法家宅侵入だぞォッ!!」
隊長「煩い!お前たちカバ一家も動物園に収容する!扉を開けろ!」
パパ「
ムーミン一族の象徴、この帽子に誓ってお前たちを中へはいれん!

出典 楽しいムーミン一家 トーベ・ヤンソン&ラッセ・ヤンソン作
紹介者 parn

コメント
うわカッコいいぞぞこのカバ
全知全能たる我らが主が、間違うはずがないっすよ!そんな世界なら初めから創りはしないっすよ!この世界は、すでに完璧っす!!あとはただ、あたしたち人間が頑張ればいいだけの話っすよッ―――!!
出典 お・り・が・み 光の徒 林トモアキ作
紹介者 陸ドム

コメント
この世界はダメになったので新しい世界を作りますという本物の天使に、真っ向から歯向かった狂信者の台詞。
でもこの人、自分が戦って巻き添えが出ても主の加護が無いクサレ一般人とか言ってのけるんですけどね
それができないならお前さん、そりゃ虫けら以下ってこったぜぃ!
出典 お・り・が・み 光の徒 林トモアキ作
紹介者 陸ドム

コメント
仲間が逃がそうと頑張っているのに、何故逃げないのかと言う敵の台詞です。
虫だって魚だって、弱いものは仲間を犠牲にして生き延びる、人間だってそうでいいじゃないかと。
買っちゃいな〜 買っちゃいな〜 買いたくなったら買っちゃいな〜
出典 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 任天堂
紹介者 Xbeta

コメント
ぼったくりというか買えないぞ(゜Д゜)ゴルァというくらい酷い価格設定のセレブ専用店が潰れ、そのあとに完成したマロマート城下町店。特価で売られるこの店の商品にはお世話になった人も多いはず。なのだが…

珍妙なダンスを踊りながらこれまたカオスな歌を歌うその姿はプレイヤーを驚愕させた。

TOPに戻る 第4集に戻る 第5集に戻る 第7集へ進む

inserted by FC2 system