ファンタジー 名文句 迷文句 第5集 剣特集

刀は斬る 刀匠は打つ 侍は・・・なんだろな
まぁ なんにせよ一つの目的のために存在するモノは強くしなやかで美しいんだ
 そうだ
剣(こいつ)のように

出典 銀魂 十二  空知英秋作
紹介者 デルモニコ

コメント
自分を追ってきた桂に高杉が言った言葉。

お題が剣というので送りましたが、適当すぎますかね?

ダラ男コメント
まさに適当です。お題が剣だと、おなじジャンプネタでも男塾の一号生筆頭とかが最初に投稿されるんじゃないかとひやひやしてました。
ですが あえた私は
あなたに言います
クリスティン
皇帝のために戦ってと

それがあなたの
生きる証!
剣をとり 戦いなさい」

出典 THE FIVE STAR STORIES 第12巻206ページ 永野護
紹介者 n_al

コメント
この主君である皇帝の祖母から台詞を贈られたのは、クリステイィンという少女。
幼少の時に人を殺めてしまい、その償いとして帝国の為に命を捧げる“汚れた騎士(シバレース)”事を選んだ彼女が戦場に立つ義務を背負います。
迎えた初陣で人を殺めてトラウマにより戦闘不能に追い込まれてしまいます。
汚れた騎士として帝国の皇帝‥‥決して結ばれる事のないふたり。しかし、互いにひかれあっている。
そんなトラウマで戦闘帝国の若き皇帝の絆。それを知りつつクリスにひとりの人間として立ち直って欲しい──皇帝とクリスの関係は決して実を結ばない。
決してむすばれない、それでも絆を信じ戦えというのは並々ならない覚悟と信頼がなければ出来ない事でしょう。
四季崎の刀を集めれば天下が取れる
出典 刀語 西尾維新
紹介者 陸ドム

コメント
剣がテーマと言う事でアニメ化も決まったこの作品から。
今は昔の戦国時代、一人の刀鍛冶がいた。
その名は四季崎記紀。彼が生涯打った刀は実に1000本。
そのどれもが非常に優れており(非常に偏った性能である物の)やがて四季崎の刀を多く持つ者が天下を治めるという伝説までできる。
話は戦国時代から百年以上たった尾張幕府が支配する時代。
四季崎の刀988本までを集めた戦国の覇者、旧将軍でさえも集められなかった完成形変体刀十二本を集めるため、刀を使わない剣士、虚刀流の七代目と幕府の奇策士が旅に出る、というものです。
エクスカリバーとやらのパワー ためさせてもらうぜ!!
出典 ファイナルファンタジーX スクウェアソフト
紹介者 陸ドム

コメント
みんな大好きギルガメッシュの迷言です。
悲しいかな、彼が持っているのは偽物のエクスカリ『パ』ーだったのでした
ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!

殺してでも うばいとる

な なにをする きさまらー!

出典 ロマンシング サ・ガ スクウェアソフト
紹介者 陸ドム

コメント
もはや説明不要の感もある迷シーン。
しかも殺されてしまうガラハドはリメイク版ではハゲにされてしまうという…哀
れとしか言いようがない
どうせ実験の副産物だ。持って行きたまえ!
出典 ボクと魔王 SCE発売
紹介者 陸ドム

コメント
主人公の最強武器「歯車の剣」をくれる人の台詞です
実験の副産物で最強の武器を作るとか。一体何の実験をしてたんだって言う。

他にも伝説の勇者が使っていた剣が手に入るのですが、コレより弱く、後になって手に入るのではっきり言って出番が無いです
それは 剣と言うには
あまりにも大きすぎた
大きく ぶ厚く 重く
そして 大雑把すぎた
それは 正に 鉄塊だった

出典 ベルセルク
紹介者 槍多

コメント
ベルセルクの主人公のガッツの剣です。
ストームブリンガーのような魔剣じゃない普通の剣の中では一番殴られたくない剣です。
必殺のオーラ切りだーっ!!
出典 :聖戦士ダンバイン 冨野由幸、サンライズ
紹介者 parn


コメント
ファンタジーだよな、うん!

オーラロードが開かれたぁ〜♪でおなじみのダンバインのもつオーラソードから
繰り出される必殺オーラ切り!の台詞。

いやぁ、SRWではお世話になりました、こいつら
「ストームブリンガー!」
出典 エルリック・サーガ全般 マイクル・ムアコック作 井辻朱実訳
紹介者 n_al

コメント
ニューウェーブ、定番中の定番の台詞。自分はこの魔剣とは向き合いたくありません。
「この剣はもうすでに、充分なストームをわたしにもたらブリングしてくれた。おそらく今度は、ひとつくらい嵐をしずめることもできるのだろう」
出典 ストームブリンガー264p マイクル・ムアコック作 井辻朱実訳
紹介者 n_al

コメント
混沌と法の勢力のハルマゲドンに巻き込まれた永遠の戦士の弁。でも、何で訳語を旧版と統一してくれなかったんだろう?
妖刀ムラサメ
それは古(いにしえ)より
伝えられた
名だたる剣士の
手を渡り歩いた
名刀だ

妖しく光る
六尺一寸の
刀身は たえず
結露し

振れば霧風を
呼ぶとも
いわれている

しかし その神髄は
その刃が魔を退ける
破魔の妖力を持つ
ことにある!!

だ…だが その剣は
使う者の生命力を
極限まで削りとる!!

ムラサメは その真の力を
発揮した時 主人の命を
吸いつくしてしまう まさしく
「妖刀」なのだ!!

出典 出典 ! -暗黒の破壊神- 第6巻126〜127 萩原一至
紹介者 n_al

コメント
ムラサメの主『ニンジャマスター』ガラの配下の台詞です。良く知ってるなー
かみは バラバラになった
出典 魔界塔士Sa・Ga スクウェアソフト
紹介者 陸ドム

コメント
神さえ一撃で倒す伝説の武器
その名はチェーンソー!
キャラモンたら、このナイフじゃおっかないウサギに出くわさない限り役に立たない、なんて僕に言ったっけ。
出典 ドラゴンランス戦記 5 聖域の銀竜 マーガレット・ワイス&トレーシー・ヒックマン作 安田均訳
紹介者 ダラ男

コメント
ドラゴンランスはほとんどの武器が活躍しないファンタジーです。題名になっているドラゴンランスは登場シーンこそ派手でしたが戦闘シーンではフリントの左胸に食い込む?ぐらいの見せ場しかありません。主人公タニスが使うことになるエルフの王キス・カナンの剣だったワームスレイヤーも赤竜マータフルールの前でブンブンうなるという迷惑シーンぐらいしか思い出せません。データ上は両手剣+3と最強クラスのはずのスタームの剣もこれといった見せ場はありません。その仲で唯一といっていいほど見せ場が多い剣がタッスルホッフの愛剣のラビットスレイヤーです。このシーンで刺したドラゴン軍の仕官バカリスから万物の無の父カオス倒すところまで登場のたびに活躍します。もちろん新作ドラゴンランス秘史 ドワーフ地底王国の竜でもキッチリ登場します
ほう・・・・・・
たった3倍でいいのか?

出典 パワプロクンポケット10 コナミデジタルエンタテインメント
紹介者 ギムレット

コメント
はじめまして、初投稿させて貰います。
この台詞は、刀使いであるラセツが槍使いのヤシャに、
「『剣術三倍段』って知っとるか?」と聞かれた返事です。
ラセツは物静かなキャラであまりしゃべりませんが雰囲気とあいまってかっこいいです。
最後に一つ、
このゲームのジャンルは野球バラエティです。
武士道トハ、死ヌコトト見ツケタリ
修羅道トハ、倒スコトト見ツケタリ。
我、悪鬼羅刹トナリテ、目ノ前ノ敵全テヲ・・・

斬ル!!!

出典 サムライスピリッツ  株式会社SNK(現SNKプレイモア)
紹介者 parn

コメント
大斬りの超パワーによってコンボも糞もない侍格闘ゲー初代のオープニングデモより。
ナコルルかぁいいよナコルル
俺はただの銃剣でいい
神罰という名の銃剣でいい
俺は 生まれながらに嵐なら良かった
脅威ならば良かった 一つの炸薬ならば良かった
心無く 涙も無い
ただの恐ろしい暴風なら良かった
これを突き刺す事で
そうなれるのなら そうしよう

アーメン

出典 ヘルシング 平野 耕太作
紹介者 阿芭駄


コメント
アンデルセンが釘を突き刺し、化け物になる前にアーカードに言ったセリフ。

アニメ版でこれを聞くのが楽しみだ。
俺の魂も命もお前にやる!
だから……俺にあいつを助けさせろ!

出典 セブン=フォートレス リプレイ フレイスの炎砦 発行:エンターブレイン 菊池たけし作
紹介者 闇風

コメント
柊蓮司が、魔王ディングレイとの戦いの時、己の魔剣に向かって言った言葉。
魔王に体を乗っ取られた幼馴染、赤羽くれはを助けるために振るわれた渾身の 一撃は見事にそれをなしとげることに成功する。
 柊蓮司の強い思いとともに、魔剣との間にある絆を感じさせるセリフです。
 だって……だって……魔剣使いが魔剣をなくしたら……っ、ただの……ただの“使い≠カゃないですかっ!?
出典 アルシャードff リプレイ オーディンの槍 発行:エンターブレイン 菊池たけし作
紹介者 闇風

コメント
柊蓮司関係でもうひとつ。(こちらは迷文句ですが)
魔剣をなくした柊蓮司に、キサラが言った言葉。
言いえて妙だが、確かに真実だ。魔剣がないとな〜んにもできんからね、魔剣使いは。
英雄の名前はクルト・ゲーデル!その若き天才の手により振りかざされた剣の名前は、不完全性定理!!
出典 お・り・が・み 澱の神 林トモアキ作
紹介者 陸ドム

コメント
過去、現在、未来、心の中までをも見通し、見えぬ物無しと謳われた天の眷属、視姦魔人、億千万の目。
誰にも倒せぬはずの彼女を唯一倒したのは、神でも勇者でも魔王でもなく、世界を粉々にするような力を秘めた神器でもなく、ただのちっぽけな人間の知性だった
知性と言う名の剣は、神々さえも降しうるということですね。
我が剣に斬れぬものなど
あんまり ない!

出典 東方妖々夢 上海アリス幻樂団
紹介者 どーじゅ
体験版ダウンロードページ
コメント
第五集向け、といってもどっちかというと迷台詞ですが。

冥界の庭師にして剣士、魂魄妖夢の決め(?)ぜりふ。
びみょんに自信なさげです。

TOPに戻る 第4集へ戻る 第6集へ進む

inserted by FC2 system