名文句関連

司書の駄弁者さん ダラ男が作った「ファンタジー名文句・迷文句集」の元になったサイト。
とにかく、ものすごい数の名文句・迷文句が紹介されています。
SFファンはもちろん、たのしえますが、そうでない方も一度訪れるとSF本を手にしたくなること請け合いです
名言集.com :KATAMUKIさん サイト紹介より
名言集.comは古いものから新しいものまで世界中から名言を集めています。
短い言葉で真理ををあらわし、時には支えとなり、時には人生を変えてしまう名言とはそんなものだと思います。
名言は人それぞれ違い、なかなか自分にあった名言には出会えないものですが、あなたの人生を変える名言に出会えることを祈っています。
世界の名言・名著 竹田一英 さん 毎月20冊の本を読み、平日に3つずつの名言をメルマガで配信しているサイト
毎日名言をメルマガで送る事を続けるのはスゴイ

ファンタジー関連

Leonさん ファンタジーの書評サイト。
書評の数も膨大だが、新刊・近刊情報、ファンタジー関連文学賞の受賞作品リストなど充実のラインナップ
THATTA ONLINE   SFファングループ THATTA のホームページ。
SFファングループのサイトなので、SFが中心だけどファンタジー。ライトノベルも取り扱ってます。
なんといっても、書評を行っているのが、現役の作家・翻訳家といったプロの方というのがすごい。
本の虫 風鈴さん こちらもまた、膨大な数の書評サイト。児童文学が多いです。
面白いのは本の宝箱というコーナー。書評サイトというと、作家別・作品名別で区分けするところが多いですが、何か一つのテーマに沿って作品を紹介していくという形をとっています。
サイロス誠さん 私の大好きなゲームブック関連の中心的サイト。ゲームブック関連の情報はここからリンクをたどるか、創土社の公式サイトに行けば、大体集められます
garnetさん こちらもまた膨大な数の書評サイト。内容も作者別・作品名別で検索可能。こちらもファンタジー関連の文学賞受賞作リストがあります。面白いのは作者の略歴が紹介されているところ。案外他には見ない切り口なので興味深いです。blogも面白いのでそちらもオススメ
硲燈子さん 児童書が中心の書評サイト。国別というのは案外面白い切り口です。オススメの作者がわかりやすい点も個人的には◎(^^)「こんな時(方)に読んで欲しいな・・・」という薦め方がいいです
穗蓼庵 いするぎ りょうこ さん 蓼食う虫の乱読雑記帳は現在ほぼ1ヶ月に1回の更新中。こちらはファンタジーという枠にとらわれず、あたらし本を中心に感想を書かれています。
「ファンタジーノベルズガイド」のページは、1992年に発刊された「ファンタジーノベルズガイド」のWEB版ですが、現在も更新中ということで本をお持ちの方も楽しめると思います。
著作者別・タイトル別での書評サイトが多い中、独特の切り口で作品を区分けしてるのが面白いです
ぎをらむさん ライトノベルの出版社別データと読書感想がメインのサイト。感想の数が半端じゃないです
あさりとの蔵 あさりとさん 出版社別のブックリスト、読書日記、おすすめ本の紹介のサイト。早川文庫のリストはありがたいです。
うっぴーさん 「おもしろい小説が作りたい!おもしろかったと言ってもらいたい!
そんな想いを持った人を応援する小説研究サイト。」というのがうっピーさん自身のサイトの説明
個人的には人気投票付の一押しラノベの充実度を推します
もりそばさん 、ライトノベルを中心とした小説の書評サイト。毎週土曜日に書評を更新するのはスゴイ
inserted by FC2 system